SSブログ

【「2種類のモチベーション」あなたはどちらを選びますか?】 [日記]

こんにちは田村です。

最近のリピート曲は「アナと雪の女王」の「Let it go」です。


「ありのままの 姿みせるのよ」という歌詞がとても心に響きます。

人は自然でありのままの状態が一番輝いているというのを再認識するし、自分もこれから更にありのままで生きていこうとパワーをもらいます。

こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=AoUxjQOQW7A


さて今日の本題に入りたいと思います。

今日は「2種類のモチベーションについて」

脳科学と心理学的な面から話したいと思います。学問と聞くと難しそうですが、とてもシンプルな話なのであしからず。


僕は、アパレル販売員のバイトのかたわら、塾の講師もしているのですが、

塾にいると1つ目のモチベーションであふれているなと思います。


それは

-------------------------
「恐怖」と「不安」です。
-------------------------


生徒は

「全然点数が取れない、受験に合格しない、だからもっと勉強しなきゃ。」
「このままだと全然ダメだ。」

という風に思いこんでいます。

話を聴いて思いますし、表情を見ただけでわかります。


これは塾の講師を始め、学校の先生、親、日本の教育のカリキュラム全てが生徒達をこのようにさせています。


もちろん危機感を持つことは大切です。

それに「恐怖」と「不安」から行動しても、ある程度の結果は得られてしまいます。


だからこのモチベーションが、日本では一般的なんです。



でももっと無理をせずに、楽しく、素晴らしい結果まで出てしまうモチベーションがあったらどうですか?



日本では「恐怖」と「不安」のモチベーションがあまりにも浸透してしまっているために、

「そんな上手い話しがあるわけがない!!」

と思うかもしれません。。。



でも僕は断言します。

---------------------------------------------------------------------------
無理をせずに、楽しく、素晴らしい結果まで出てしまうモチベーションはあります
---------------------------------------------------------------------------

しかも

--------------------------------------------------------------------------
誰でもコツさえつかめばそんなモチベーションで日々行動出来るようになります!
--------------------------------------------------------------------------


それは
------------
【ワクワク】
------------
です。


とっても単純な言葉ですね。そして子供っぽくないですかこの言葉?笑

「ワクワクさん」という、工作を教えてくれるおじさんもいますね。笑


でも子供っぽくても僕はこの言い方が一番しっくりくるんです。
「楽しい」よりも「ワクワクする」の方がイメージがしやすいんです。


ワクワクする瞬間とはどんな時か?


例えば子供の頃を思い出して下さい

「サンタさんからプレゼントをもらった時」

「学校が終わって、友達と遊びに行く時」

「家族でスキーやキャンプなどの旅行に行く時」

どうですか?思い出せますか?


ちょっとでも思い出してくれたら、あなたはワクワクという感覚を感じることが出来ています。


胸が躍るような感じ、
やっていることに一直線な感じ、
最高な感じ、

こんな気分です。

でもこれは子供の時だけではなくて、大人になっても感じる事が出来るんです。

僕もこのブログを書いている今、とてもワクワクしています。
「書かなきゃ!」なんて全く思っていません!


どうやったら感じれるか?


この質問を自分にしてみてください

------------------------------
「〇〇だったらどうだろう?」
------------------------------

例えば「月に100万円収入があったらどうだろう?」「最高の異性と付き合えたらどうだろう?」「毎日の学校がもっと楽しかったらどうだろう?」「仕事が楽しかったらどうだろう?」「あんな仕事をしてたらどうだろう?」「あそこに旅行に行っていたらどうだろう?」

という感じで。


もしこれで「ワクワク」を感じれたら、あなたは毎日をワクワクしながら過ごすことが出来ます。

しっかりと毎日をワクワクで満たす為に適切なアプローチの仕方があるのですが、今日はとにかく


-------------------------------------------------------------------------
人がやる気になって結果がしっかりでるのは「ワクワク」しながらやっている時
-------------------------------------------------------------------------

という事だけ頭に入れておいてください。


これからあなたはいくらでも人生をワクワクで満たすことが出来ます。

-----------------------------------------------------------------------------
あなたは「不安」と「恐怖」を感じながら生きていきますか?

それとも毎日「ワクワク」を感じて、ちゃんと結果を出しながら生きていきますか?
-----------------------------------------------------------------------------

選択してみてください。


僕は後者「ワクワク」を選びました。

3月25日の記事に書いた「ポール・スミス」もワクワクしながら爆発的な結果を生み出し続けている一人です。


日本には「不安」と「恐怖」によって行動している人が沢山います。


でも視点を変えてみると、毎日ワクワクしながら結果を出し続けている人は沢山います。

探してみて下さい。もし見つからなかったら、僕が紹介します。


それでは!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
ツイッター
@YuichiTamura1
リアルタイムで人生、ファッション、ビジネス、写真などについて呟いています。
田村の「リアルタイムな思考」を発信しています。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。