SSブログ

ショップスタッフって実際どうなの?

ショップスタッフって実際どうなの?



こんばんは!たむらゆういち です!



昨日の質問、あなたは自分自身にしてみましたか?



あの質問を何回も繰り返すだけでも人生変わってきます。




実際僕がそうです!僕は毎日やってます。最初は意識していましたが、最近はもはや無意識レベルです。



たった一言のシンプルな質問ですが。



以外と生きることって、シンプルだったりするんです。



もし気になった方は昨日の記事を読んでみて下さいね。








さて、そろそろ本題に入ろうかなと思います。

(今日思いのほか長くなってしまったので、途中で飽きたら読むのやめて下さい。笑)



今日は僕がアルバイトをしている、【ショップスタッフ】という仕事について話そうかなと思います。



ショップスタッフといっても色々ありますが、僕は学生をしながら、アパレル(洋服)のお店のスタッフをしています。



さてここでいきなり質問です。笑






-------------------------------------------------

ショップスタッフって楽しいと思いますか?

-------------------------------------------------






ファッションが好きな人って、誰しも一度は




「自分の好きなお店で働きたいなー」




と憧れを持った事が一度はあるんじゃないかなと思うんです。



僕も同じ憧れを持っていました。




「あんな洋服に囲まれていたらきっと毎日幸せそうだなー」



と。







僕はただの空想で終わらせたくなかったので、半年前からショップスタッフとして働き始めました。




そして先ほどの質問ですが、僕はこう思います。




-------------------------------------------------

ショップスタッフって、楽しい時はとても楽しく、つまらない時は、とことんつまらない

-------------------------------------------------



何というとりとめのない答え!と思われたかもしれません。



でも僕の場合、実際そうなんです。




(今日の内容の半分まできましたが、飽きてたらスマホのホームボタン押してください。笑)



つまらない時、それは、お客さんが来ない時です。正直めちゃくちゃ暇です!笑 みなさんの予想通りでしょうか?



そして、楽しい時というのは、僕にとって2つあります



-------------------------------------------------

1つめ



お客さんが来てくれて、コミュニケーションをし、【自分が何かお客さんの為にしたこと】によってお客さんが喜んでくれたとき

-------------------------------------------------






-------------------------------------------------

2つめ



お客さんが商品を買ってくれたことによって、お店の売上に繋がったとき

-------------------------------------------------






楽しい時は、この2つが同時にやって来るので、それはもうとてつもない「嬉しい感情」に襲われます!



今日の仕事は、まさにこの楽しい時を沢山感じた日でした。









洋服を売る仕事は、コンビニや飲食店と違って、お客さんと一緒に「コミュニケーション」を取ることがよくありますよね!

(ほとんどコミュニケーションを取らないお店もあります)




この「コミュニケーション」がショップスタッフの一番の楽しさであると思います。




もうちょい厳密に言うと、コミュニケーションを取りながら、お客さんが喜ぶ事をこっちからして、お客さんに喜んでもらった時。






という感じです。



そして、二番目の楽しさが、先ほども言った、お店に「利益を出す」ということ。




ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。



みなさん、何か大事なポイントが抜けていると思いませんか?




「洋服が好きで働いているはずなのに、あれがないじゃん、、、」




気付かれた方はいるかもしれません。



そうなんです、




「好きな洋服に囲まれていて楽しい」




というのは楽しさのランキング上位には来ないです。




これは僕の経験と、数々のショップスタッフの方からのリサーチに基づいてます。(この話は長くなるので、次回以降していきたいと思います。)








今日のまとめ

-------------------------------------------------

ショップスタッフは楽しい時はとても楽しい

でもつまらない時はある






【楽しい時1位】

お客さんとコミュニケーションをとり、お客さんが喜んでくれた時






【楽しい時2位】

お店の利益に貢献した時

-------------------------------------------------






最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/



ではまた


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。